カテゴリ一覧

月別アーカイブ

岩手県花巻市の社会福祉法人 大谷会 – 老人福祉施設や保育所などの幅広いサービスで高齢者の方、ご家族の方をサポートします。

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

新着情報

お知らせ

高齢者の集う家 ひろし食堂

P1270220

 

 

 平成27年11月20日(金)に地域貢献事業の一環として、花巻市南万丁目に「高齢者の集う家 ひろし食堂」を開所しました。

 この場所は以前、地主である菅原宏さんが「ひろし食堂」という食堂を経営していていた場所で、空家となったところを大谷会でお借りし、地域貢献事業として利用させていただく事になりました。

 外装は以前の食堂の雰囲気をそのまま残し、内装は改修工事を行い、明るく広々とした空間をつくり、多くの方々に利用してもらえるようなつくりにしました。

 開所式には狩野理事長を始め、菅原さんや市役所の方などにテープカットを行っていただきました。地域の方々も集まり、賑やかな開所式になりました。開所式の後は建物の中を見学していただきました。次々と地域の方々が集まり、お茶を飲みながら昔の食堂の思い出に浸っていました。

 今後は、平日の9時から16時半まで開放し、地域の高齢者の方々が自由に集まり、交流を行える場所になるよう努めて行きたいと思っています。

 

P1270232   P1270236

◎住  所  花巻市南万丁目1406

◎TEL/FAX  0198-29-6640 

◎開放日時  月曜日から金曜日 9時から16時半まで

       ※但し、祝日と年末年始(12/29~1/3)を除く

一覧に戻る